アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ああ発見
ブログ紹介
歌の好きな娘(3才)と、電車好きの小学2年生(8才)の息子と生まれたての娘(0才)の日々生活での発見記。
かけがいのない毎日だからこそ、日々の生活、感じたことを大切にしていきたい。

司書資格を生かして?学校の図書ボランティアなどやっています。仕事は休職中。

机での勉強も大事かもしれないけど、豊かな体験との関連づけが大切をモットーにあちこち、連れ歩いたりしています。他の方のご参考になればと思ってつづっています。(ときどき関係ない記録もあるけどね)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
0才から英語を始めてみようかな?
休職中の方が時間があるからと、4月からダブルで引き受けた「保育園役員」と「学校のPTA」。うーん・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 14:44
夜明けの月
今朝、雲ひとつない白みかけた空に、丸い月がくっきりと浮かび上がっていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/05 04:47
横浜・八景島シーパラダイスの動物は芸達者
知り合いが「いるかとかのショーがすごい!!」と薦めてくれたので、はじめて横浜・八景島シーパラダイスに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/21 06:32
4/21,22ラジオの読みかせコーナーに出演
図書ボランティアの仲間がラジオの仕事をしている関係で、ラジオの読み聞かせコーナーに声出演することになり、今日収録しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/16 15:10
今度は息子がインフルエンザだよーん
娘がインフルエンザにかかったときには、家族に移らなかったのに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/30 14:30
インフルエンザでうわさのタミフル飲み
先週の月曜日から金曜日まで一週間、4才の娘がインフルエンザにかかりました。保育園でも大流行していたので、やっぱりって感じで・・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/12 16:20
エジプト展へ
週末、エジプト展へ行きました。国立科学博物館では2/18までなので、混んできています。この後は、神戸の方で展示されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/05 11:22
梅にちなんだこの俳句はおしゃれ
いつの間にか近所の梅の木に花が咲きました。青空に色鮮やかです。思い出されるのは、服部嵐雪の一句。(というのはうそで、今日はじめて知りました^_^;;;) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/01 14:40
寒ぶり豆知識&レシピ
今日は、日中暖かくなり、立春のきざしもちらほら。だから、食べ収めしたいのは、「寒ぶり」。ぶりは出世魚で、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/30 16:14
保育園はやりのごっこ遊び
週末に保育園の懇談会がありました。その中で、保育園ではやっているごっこ遊びを親同士で体験してみると・・・、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/29 10:34
4才から小学低学年本「あおい目のこねこ」
「あおい目のこねこ」(エゴン・マチーセン作、せた ていじ訳、福音館書店)を4才の娘と小学2年の息子に。この本は、厚生省中央児童福祉審議会特別推薦や全国学校図書館協議会選定を受けています。内容は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/26 14:44
英語カードゲームで英語教育
本屋で目に入った「1000文英語カードゲーム」(UNICOM社)、英語に楽しく接することができれば、自然と英語を覚えてくれるかなーと、買ってみました。わが家は、今は任天堂ブームなので、まずは、どうやってはじめようかなーと。で、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/19 11:00
3人目がかわいいと思うわけ
ようやく、生活のペースもつかめたような。「3人目ってかわいい」とよく言われるけど、最近実感しているこのごろ。なんでかなー、きっと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/15 15:33
ポケモンの攻略本に釘付け
任天堂DSをついに買って、1ヶ月。ポケモンダイアモンドとパールのダイアモンドゲームに夢中です。なんとか、1日15分だけゲーム時間と決めて、ゲーム付けにならないのは良いんだけど、攻略本をクリスマスプレゼントにもらった息子は、片時も離さず読みふけり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/12 13:15
あけましておめでとうございます(写真付き)
あけましておめでとうございます(写真付き) あけましておめでとうございます。2ヶ月の娘の写真付きでごあいさつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/02 07:08
生後6ヶ月未満でもインフルエンザに注意
生後6ヶ月くらいは、免疫であまり風邪を引かないとも言われていますが、生後2ヶ月で見事に風邪にかかってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/07 14:49
結婚記念日を忘れる
ちゃんと記念日を忘れないようにって、カレンダーに書き込んだのに、そのカレンダーを見るのを忘れてしまった私;;; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/22 12:17
プーさんと戯れる
プーさんと戯れる 3人目の生後1ヶ月の写真です。4000gになりました。生まれたときの写真もこの機会にUpしたので、みてくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/17 11:19
野球部に
赤ちゃんが生まれたので、出かけられなくなってきたら、体力があまってしまった息子。以前から、入りたいといっていた近所の野球部に入りました。でも、お弁当が大変!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/13 12:14
任天堂DS買うか買わないか(手に入らない状態だけど)
ポケモンが大好きな息子。「ポケモンのダイアモンドとパール」のゲームがやりたくてしかたがない。友達は予約発売で購入した人も多い。でも、わが家では、今のところゲーム機は持たない方針だが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/08 12:14

続きを見る

トップへ

月別リンク

ああ発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる