ああ発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 電車好きの子への絵本

<<   作成日時 : 2005/06/01 17:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2才の娘は、本が大好き。電車も好き。というので、電車に関係する本を選んで読んでみたら、とってもお気に入り。タイトルは、

ちいさなちいさな駅長さんの話(新日本出版社の絵本 )
いぬいとみこ/津田櫓冬 /新日本出版社 1980/11出版

ちいさな半島のちいさな駅にむかう、ちいさな電車の物語。ちいさな男の子が乗っていて、ちいさなおむすびをちいさな駅長さんからもらうのです。

「ちいさな、ちいさな」が耳に残ります。時々、「しつこいな」とも思うのですが、心地よい響きです。

読み込んでいったら、最初は「半島ってなーに」「駅ってなーに」だったのが、「ふかれてってなーに」とだんだん抽象的な言葉の意味も訊くように。

心温まる一冊です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
始めまして。
私は3才の息子を持つ親です。私が鉄道好きなので、おもちゃというと電車を与えていたものですっかり小さな「鉄」に育ててしまいました。
電車の好きな女の子って、どんな感じなのでしょうか?。きっとかわいい「鉄子」ちゃんなのでしょう。

「ちいさなちいさな駅長さんの話」、今度本屋で探して息子にも見せてあげようと思います。
青いとうぶ
2005/06/02 12:39
青いとうふさん、始めまして。娘はお兄ちゃんの影響で、電車好きになっています。「あ!500系」と言ったり、新型電車がホームに入ってくると、すごーくうれしそうに「来たねー」と言う感じです。
ああ発見
2005/06/06 06:20
お兄ちゃんの影響ですか。500系なんてもう覚えているのですか。すごいですね。息子は変なこだわりがあり、新幹線とかには興味を示さず、普通の箱型の電車が好き。こだわりなのか何なのか?
家のすぐ近くに線路があるのですが、うちも朝起きたかと思うといきなり「あ!常磐新線」などと大きな声を張り上げ、親を笑わさせています。顔を見るとニッコリ。本当にうれしそう。

ちなみに本ですが、近くの本屋には置いていなくてネットで購入か、取り寄せしてもらって買う事になりそうです。
青いとうぶ
2005/06/06 09:34
息子も一時京浜東北線が大好きで、浜松町駅の「しょんべん小僧」を東京駅からの帰りに良く見にいきました。ほんとの電車好きは、そんなものかもしれませんね。
ああ発見
2005/06/07 06:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
電車好きの子への絵本 ああ発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる